GBAシングル構築10選

個人的な10選を挙げてみます。構築の並び順は雰囲気です。


■カビグロスサンダー(電磁波)


鉢巻メタグロス+爪電磁波サンダーの形。
汎用性が高いキャラで固められており、崩しパターンが多い。


■カビグロスサンダー(金属音)


金属音サンダーを軸にした構築。
鉢巻持ちはいないものの、大爆発持ちが3体おり決定力は高い。


■カビグロスマンダ


メタグロスで水を爆破し、鉢巻ボーマンダの通りを良くする役割集中を狙う構築。
ボーマンダは中速のキャラ群を上から叩ける反面、サンダーグロスに比べて火力は低い。


■ダースグロス


サンダース+メタグロスは対策必須の組み合わせ。
ダースグロス+ゲンガーの形や、鈍い+白いハーブバトンサンダース入りなども。


ヘラクロス入り


最近の鉢巻ヘラクロスは5,6体目に補完で入ることが多い印象。
ヘラダースやヘラナンス、みがきし・こらきし型にも気を付けたい。


サイドン入り


カビパを組むにあたって常に意識するべきサイドン入り。
電磁波or身代わりバトンサンダー+サイドンの形にも気を付けたい。


フシギバナ入り


宿り木を植えて後続の決定力に繋ぐフシギバナ入り。やどみがエース型も強い。
残飯フシギバナ入りは個人的に一番よく分かっていない。


■ハピエア


ハピナス+エアームドを軸にした受け構築。
サマヨール入りも含めて、受け切られることがないようにしたいところ。


■いばみがハピパ


カビゴンも突破しうるいばみがハピナス入り。
威張る持ちの特殊が多い部分が特徴的で、物理キャラが少なくとも決定力は十分にある。


■テッカダースガッサ


テッカニン+サンダースを軸にしたバトンパ。
バトン先としてサイドンバクオングユレイドル等も選択肢に挙がる。