【GBA】ハピナス入り構築の変遷

ラティありルール、ラティなしルールの思考が混在しています。

■最初のきっかけ(2015年夏)

【GBA】くどオフ使用構築:カビガラサンダー

ハピナス入り構築を本格的に組もうと思ったのは、第1回くどオフの構築を考え始めた時。
ラティありルールを初めて考えるにあたり、対ラティアスをこなせるハピナスに着目した。
ハピナス入り構築が解決すべき課題として、毒々・瞑想(ミラー含む)・受け構築・カビゴン・ガラガラサイドン・(身代わりバトン)サンダース+メタグロス・両刀等を挙げている。
結果的にオフではカビガラサンダーを使用しているが、当時の思考過程が記述してある。
当初はハピナス+腕白HD@残飯エアームドの形で考えていたが、毒々と瞑想を無理なく見れるカビゴンから組む方針に転換を図ったようだ。


■ハピエアナンス(2015年秋)

【GBA】構築:ハピエアナンス

初めてまともに組んだハピナス入り構築。
当初候補として挙がっていた地球投げ電磁波スキスワ型を断念した結果、再生回復・地面・霊にも対抗できる天の恵み+瞑想型を採用している。
エアームドは守る+食べ残し型での採用で、対鉢巻グロスはまだまだ不安定。
エアームドの「物理受けとしての性能は心許ないが、何だかんだで撒き菱・吠える・ノーマル飛行耐性・撒き菱キャラで唯一の地面無効が優秀」という評価はずっと変わっていない。
この構築を使ってカビゴンとは違った瞑想ハピナスの安定感を知ることができたが、記事の通り課題も多い。特に、
・霊(ゲンガーサマヨール)・ノーマル耐性決定力(メタグロスサイドン)・その他岩(レジロックアーマルドゴローニャ)あたりがいないため、カビゴンへの立ち回りが窮屈になりがち
という点が致命的である。
また、特殊ボーマンダ+ソーナンスに弱いというのは現在にまで至る課題である。


■サンダーサイドン(2016年初頭)

【GBA】対戦会使用構築:サンダーサイドン

ハピエアナンスの派生で、フォレトス入りを組んだ。
エアームドフォレトスの性能を比較しており、フォレトスの対メタグロスの安定感を評価しての組み始めであった。
ガラガラはやはり耐性に難があるとし、サイドンを採用している。元々重かった対ヘラバナガッサの補強でゲンガーも採用。
ハピナスの10万ボルトを雷に差し替えることで対水性能を落とさずに麻痺撒きの期待値を高め、対身代わり+守るスイクンができなくなったことからサンダーを準速まで引き上げた。
個人的になかなか使いやすい構築であるが、最近は地震カビゴンを見かけることが増えた点が向かい風か。
また、身代わり気合パンチ型のゲンガーは現在は安定感がなくなっており、この型だとハピフォレゲンガー選出がしにくくなっている。
ナッシーの枠に関してはあまり選出機会がないため、変更しても良い。


■ハピエアゲンガー(カウンターエアームド入り)(2016年秋)

【GBA】対戦会使用構築:ハピエアゲンガー(カウンターエアームド入り)

エアームド入りにはしばらく進展がなかったが、カウンターエアームドを思い付いて組んだ。
カウンターの導入によって鉢巻グロスに押し切られることが大幅に減少した。
また、カウンターに加えて試験的にドリル嘴を秘密の力に変更してみた。
そして、対カビゴンにおいてゲンガーから崩されるケースが多かったため、ゲンガーの型を眠る型に変更。
これによってカビゴン+鉢巻メタグロス+サンダーにサイクル勝ちできるようになった。
カウンターエアームド+眠るゲンガーの形は現在も続いており、安定感がある。

当時まとめたtogetterも参考に。
GBAエアームドについての考察(2011~2016) - https://togetter.com/li/1033932


■ハピエアゲンガー(repackage)(2017年春)

【GBA】第3回くどオフ使用構築:ハピエアゲンガー(repackage)

第3回くどオフで使用した構築。
サンダーを吠えるラティアスに変更し、対瞑想吠えるスイクン・身代わり関連・地面・サンダーゲンガーを補強。
それに伴ってメタグロス耐性を1枚失ったので、サイドンの枠にラグラージを起用。
これによって「対レアコイル入りにおいてエアームドが選出できない場合に、サンダーに掛かる負荷が大きい」と感じていた問題も解消した。
ただし、大爆発による役割集中についてはまだまだ厳しいところがある。
・ゲンガーの型が追い打ちヘルガーブラッキーに弱い → ×
・毒々に対して選出択で解消する程度の対策しかできていない → ×
の2点が明確な課題として残っている。

オフ参加後、前々から頭の片隅にありつつ放置していたゲンガーの技構成について、以下の記事にまとめた。

【GBA】受け構築におけるゲンガーの技構成について


■ハピエアマルド(2017年夏)

【GBA】第4回くどオフ使用構築:ハピエアマルド

第4回くどオフで使用した構築。
第3回くどオフで瞑想ハピナスミラーが複数回発生したことを受け、ハピナスを地球投げ+毒々+光の壁型に変更。
2015年秋から通して初めてハピナスの型を変更した。
この変更に伴って対ゲンガーサマヨ・対ハピエアサマヨができなくなったため、ソーナンスに代わってアーマルドを起用。
壁+アーマルドの強さや大爆発耐性の向上を思った以上に感じることとなった。
当初から比べるとハピエア以外の4体が全員入れ替わっており、ハピエアの型も変わっている。
ゲンガーの技構成については鬼火を気合パンチに変更(カビゴンへの遂行・対追い打ちキャラ)。この点についてはまだ結論が出ていない。
ハピナスの型は正しかったと思う反面、やはり対ゲンガーの選出が窮屈
・相変わらず雷パンチメタグロス、大文字ボーマンダに選出段階で弱め
・実はいばみがプテラが重い
といった課題が現状では残っている。