GBAドラフトオフの結果など

9/30にGBAドラフトオフを実施しました。

【ルール】

いわゆる「サイゼリヤルール」を採用させて頂きました。

  • くどオフ準拠のラティあり後期シングル
  • 8体を順番に指名し、そこから6体のパーティを組む
  • パーティは変更不可


【キャラプール】

実機の都合上、当日に揃わなかったキャラもいます。


【指名結果】


【対戦結果】



以下、個人の指名・構築・対戦結果について。


【指名について】


【構築】

ハピナス@ラムのみ/天の恵み
10万ボルト/冷凍ビーム/瞑想/卵産み

エアームド@食べ残し/頑丈
ドリル嘴/カウンター/撒き菱/吠える

サンダー@カゴのみ/プレッシャー
10万ボルト/めざ草/電磁波/眠る

サイドン@拘り鉢巻/石頭
地震/岩雪崩/ロックブラスト/メガホーン

フォレトス@オボンのみ/頑丈
地震/電磁砲/撒き菱/大爆発

ナッシー@先制の爪/葉緑素
サイコキネシス/眠り粉/宿り木の種/大爆発

マタドガスは役割が少なく、アーマルドよりはサイドンで決定力の保証と考え、この6体とした。


【対戦結果】

  • 1192さん ○

カビゴン スイクン ガラガラ レジロック スターミー ハガネール
→ スイクン カビゴン ガラガラ | poe:ナッシー ハピナス サイドン

  • シンさん ○

メタグロス ライコウ ケッキング フシギバナ シャワーズ ボーマンダ
→ ボーマンダ ライコウ メタグロス | poe:サンダー ハピナス (フォレトス)

  • stoicさん ×

ラティアス ラティオス ジュカイン バクーダ テッカニン トドゼルガ
→ トドゼルガ バクーダ ラティアス | poe:サイドン ハピナス ナッシー

  • yasuさん ○

ゲンガー サンダース ケンタロス ミロカロス レジアイス ラプラス
→ ケンタロス サンダース ゲンガー | poe:フォレトス ハピナス (サイドン)


【感想】

GBAドラフトオフという初の企画でしたが無事に終えられてよかったです!
当日の話題にもなりましたが、思ったよりも強キャラが下位まで残ったという印象。
また、ソーナンスやキラポケは見ている範囲が狭くドラフトでは使いにくいという評価にもなりそうでした。
ドラフト指名・対戦はもちろん、GBAだけでなく様々な世代の話題もできて楽しかったです。
面白い企画だったのでまたやりましょう!