【金銀】ロビーカップ3使用構築:55ニョロボンミルタンクWA

ポコ太郎さん主催、stoicさん・CHさん運営補佐のロビーカップ3に参加しました。

【構築】

55ニョロボン@黒帯
地獄車/恩返し/ハイドロポンプ/腹太鼓

55ミルタンク@ピンクのリボン
恩返し/地震/鈍い/ミルク飲み

50カビゴン@薄荷の実
のしかかり/大文字/眠る/自爆

50ナッシー@黄金の実
サイコキネシス/眠り粉/宿り木の種/大爆発

50ブラッキー@奇跡の実
黒い眼差し/バトンタッチ/甘える/眠る

50サンダース@食べ残し
10万ボルト/影分身/身代わり/バトンタッチ


以下、簡単に解説。


構築作成の経緯


一応実機VCでも構築を組みたいと思っているので、

  • 準伝説を使わずに組める
  • (できれば)めざめるパワーを使わずに組める

という準備が比較的楽そうな条件を付けた。
また、55カビゴンに弱いエースは使うのが難しそうだと思ったので、

という条件も加えて構築を考えていた。

そんな中、stoicさんのサイドンタンクWAを見て、この構築のサンダーを差し替えれば組めるのでは?と思い代わりを検討する
ブラッキーがバトン持ちだったので、バトンサンダースも入れてみれば面白いのでは?と思いサンダーと差し替える
→55サイドンミルタンク+50カビゴンパルシェンブラッキーサンダース では格闘が重すぎるので、パルシェンをナッシーに変更
→まだ対バンギラスが不安だと思い、サイドンニョロボンに変更
→食べ残しが浮いたのでサンダースに持たせて完成
※よく分かっていないまま変更しているため、何かしらが重くなっていると思われる。

個別について


結果と感想

  • Day1

 vs 117さん(ライコウミルタンクWA) ログ
 吠えるライコウを警戒してブラキダース選出を諦めたらミルタンク処理ルートが甘くて負け

  • Day2

 vs 117さん(ライコウミルタンクWA) ログ
 昨日ライコウを選出されなかったのでブラキダース選出をしてみたらライコウに吠えられて負け(←吠えるがなくても怪しい…)

(金銀の大会に出るのはVC2014以来なのですが、毎回117さんと当たって負けている…笑)


金銀のライコウサンダーの吠える吹き飛ばしは、(撒き菱と合わせて)決定力を出す+コンボ対策という両面で自然に採用できる点が、
GBAシングルのライコウサンダーとの違いの一つだと感じました。
(GBAライコウサンダーは瞑想や金属音で簡単に決定力を出せるので、ピンポイントになりがちな飛ばし技が入りにくい。)
このため、サンダースは活躍できる場面が少なくなり使いこなすのが難しいなと思いました。
50サンダースの対電気が怪しく、両エースが電気に弱いため対電気エース入りへの窮屈さを机上で感じており、実戦で思い知らされる形となりました。
結果は奮いませんでしたが、久しぶりに金銀対戦ができて楽しかったです!