【バトレボ】構築:高速移動+バトンタッチサンダー展開

最近使っていたバトレボシングル構築です。

Wi-Fiの設定方法はひこまろさんのこちらの記事を参考に。
バトレボシングルの主要なおすすめキャラはすのーさんのこちらの記事を参考に。

【構築】

ガブリアス@拘りスカーフ/砂隠れ
陽気 183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

スイクン@食べ残し/プレッシャー
控えめ 207-*-136-155-135-106
波乗り/冷凍ビーム/めざ電/寝言

サンダー@ラムのみ/プレッシャー
穏やか 191-*-105-145-147-135
10万ボルト/高速移動/身代わり/バトンタッチ

フシギバナ@黒いヘドロ/新緑
臆病 177-*-123-120-120-135
草結び/眠り粉/宿り木の種/身代わり

ルカリオ@命の珠/精神力
意地 145-178-91-*-90-142
インファイト/ストーンエッジ/神速/剣の舞

ソーナンス@オボンのみ/影踏み
穏やか 268-*-108-*-121-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ


概要


高速移動+バトンタッチサンダーを活かすことを目指して組み始めた。
バトンサンダーは身代わりを持たせればドータクンハッサムなどを起点に展開することができるが、この型はバンギラスガブリアスライコウ等に大きく隙を見せることになる。
また、高速移動は上からのバトンタッチになる都合上、バトン先には被弾を前提としたキャラを選択したい。
そこでまずは、それなりに耐久があり上記の相手をまとめて倒せるバトン先としてフシギバナを採用した。
ルカリオは2枚目のバトン先であり、フシギバナの回復を阻む天候要因(バンギラスユキノオー)に強い鋼タイプとして。
残りは寝言持ちで対面性能が高いガブリアススイクン、1:1交換性能が高いソーナンスを投入した。
サンダー+フシギバナorルカリオ+補完、がバトンタッチ展開を軸にする際の選出。

個別について


ガブリアス

  • 陽気AS振り


特に変わったところのない拘りスカーフガブリアス
バトン先として選出するために他の持ち物でも良いかもしれない(その場合は他に高速キャラを入れたい)。
いばみがするなら電磁波サンダーの方が良いでしょう。


スイクン

  • 控えめHC振り
  • 182ガブリアスの逆鱗を食べ残し込みで2耐え [207+12]91~108
  • 200ラティオスの眼鏡流星群を15/16で耐える [207]175~207


特に変わったところのない汎用型スイクン
バンギラスガブリアスヒードランギャラドス等と打ち合えて催眠耐性を付けられる便利なキャラ。


サンダー


高速バトンサンダー。
ラムのみと身代わりを持たせて、ある程度の対催眠性能を確保している。
高速移動を積まなくとも、身代わりバトンサンダーとして裏のポケモンが過労死しないように扱うこともできる。
配分は、ラティオスライコウ(・ヒードラン)との対面から強引に積めるようにDに厚く振り、
Sは最速キノガッサおよび高速移動1回でスカーフ110族抜きのラインに設定した。
高速バトン型は電磁波型よりも相方を選ぶが、電磁波が通らないガブリアスを含めた並びを見据えた型としてなかなかの性能なのかもしれない。


フシギバナ


1枚目のバトン先として採用したフシギバナ
そこそこ硬くて速い催眠ポケモンという独自性を持っており、バトン先の要件に噛み合っている。電気耐性も優秀。
バトンタッチに頼らずに単体で活躍できるスペックも持っている。
Sはサンダーと同じ値で、最速キノガッサおよび高速移動1回でスカーフ110族抜きのライン。
眠り粉と宿り木の種に依存した崩し性能の都合上、止まるところではしっかり止まってしまう点に注意。
バトン時の被弾や眠り粉と宿り木の種の命中率など、事故要素が避けられないのも難点ではある。


ルカリオ


2枚目のバトン先として採用したルカリオ
こちらも単体でも動けるキャラであり、バンギラスハッサムや対面のヒードランに圧力を掛けることができる。
フシギバナと比較してバトンタッチを決められる場面は限られるが、通った時のアドバンテージが大きい。
性格は高速バトンも視野に入れた意地っ張り。ラティオスなどが(+2)珠インファイトで1発になるのが嬉しい。
鋼枠としてはペラペラな耐久で、上から叩かれると弱さが露呈しやすい点に注意。


ソーナンス

  • 182ラティオスの眼鏡流星群2連+天候ダメージをオボン込みで耐える [268+67-16]268~316
  • 167ライコウの眼鏡雷をオボン込みで2耐え [268+67]141~166
  • 182ガブリアスの逆鱗を高確率で2耐え [268]114~135
  • 156スイクンの波乗りをオボン込みで4耐え [268+67]69~82


相手のドラゴン等と1:1交換を行うポケモン
構築全体としてラティオスに薄いため、Dに厚めの配分とした。

感想


久しぶりにバトレボ対戦をして、今まで使ったことがないキャラを使えて面白かった。
バトン先にはガブリアスバンギラスドサイドン、その他決定力の高いポケモンも噛み合いそう。
バンギラスが入っていないこともあってユキノオー・寝言サンダー・エスパーが重く、構築全体としてSが低いところが課題か。
鋼枠にヒードランハッサムあたりを採用して引き先の選択肢を増やすのも良いかもしれない。

【参考動画】

すのーさんとポコ太郎さんが配信をして下さいました!

①すのーさんとの対戦

バトレボシングル配信(対戦募集中)

②ポコ太郎さんとの対戦

ポケットモンスターバトレボ シングル対戦