【バトレボ】どくびしフォレトス入りライコウガッサナンス

最近使っていたバトレボシングル構築です。

【構築】

ガブリアス@拘りスカーフ/砂隠れ
陽気 183-182-116-*-105-169
逆鱗/地震/ストーンエッジ/寝言

ギャラドス@ラムのみ/威嚇
陽気 171-177-99-*-120-146
滝登り/ストーンエッジ/竜の舞/挑発

ライコウ@食べ残し/プレッシャー
臆病 165-*-95-167-121-183
放電/毒々/身代わり/守る

フォレトス@カゴのみ/頑丈
呑気 175-120-176-*-110-40 ※S個体値0
ジャイロボール/地震/毒菱/大爆発

キノガッサ@毒々玉/ポイズンヒール
腕白 155-151-125-*-86-115
種爆弾/キノコの胞子/宿り木の種/身代わり

ソーナンス@オボンのみ/影踏み
穏やか 268-*-108-*-121-53
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ



概要


バトレボシングル環境の毒菱は、電磁波砂ガブリアス・ユキトド・雪隠れユキメノコなどに対して有効に働く技である。
毒菱を覚えるポケモンガブリアスに弱いことが多いが、フォレトスパルシェンに関してはガブリアスにある程度は強く出ることができる。
毒菱入りの先行事例であるプラスルさんの構築では毒菱役としてニドキングが採用されているが、この構築では鋼枠も兼ねれるフォレトスを採用することにした。
※なお、居座り系の展開に対してはハッサムが強く出られて汎用性が高い反面、毒菱は浮いているポケモン+鋼に通らないこともあって微妙な立場ではある。
→電磁波砂は選出画面で判別できないため、汎用性が低い毒菱持ちを選出すべきかそうではないのかの判断が難しい。

ノイコウ+毒菱フォレトスの同時選出を考える際に、地面の一貫性と対バンギラスガブリアスハッサム・催眠が気になるため、ラム竜舞ギャラドスキノガッサを採用。
そして、全体的な速度を補い催眠耐性を増やせるスカーフガブリアスを入れる。
6体目は、鋼枠がフォレトスである都合上ラティオスを筆頭にエスパータイプが重く、ノイコウが瞑想ライコウに弱いためバンギラスを入れていた。
しかし、その場合はCS襷ガブリアスが厳しいなど対ドラゴン要素が不足しているため、最終的にはソーナンスに落ち着いた。

結果的に無天候構築となり、砂霰の展開に対しては毒菱というカードを用意している形となった。
基本選出はライコウ+2で、ライコウガッサナンスが特に有力。相手に合わせて相性補完に優れたポケモンを選択していきたい。

個別について


ガブリアス

  • 陽気AS振り


特に変わったところのない拘りスカーフガブリアス


ギャラドス

  • 陽気AS振り


決定力はそこまで高くないが、一般的な型の1つであるラム竜舞型。
ラムのみでドータクンメガヤンマクロバット・不意の電磁波等に強くなる。
ソーナンス入りであるため、取り巻きはなるべく催眠に強い型で採用したい。
ユキノオー+ヒードランを崩せる滝登り+ストーンエッジの範囲とし、
ソーナンスに強くなる挑発を持たせているが、周りが草タイプに弱いため氷の牙を持たせても良いかもしれない。


ライコウ

  • 臆病CS振り
  • 153までのサンダーのめざ氷を身代わりが耐える [165]34~40
  • すのーさんのこちらの記事も参照


CS振りの放電ノイコウ。
上記の記事にある通り、C振りの火力+麻痺撒きにより、10万ボルトでは押しきれない対ハッサムを緩和できるかもしれない。
ハッサム技としては雷も選択肢になるが、やはり命中率(麻痺率)の低下が気になる。

毒菱とみがまもの相性は当然良い。
守るの拘り固定も便利で、他の型よりもバンギラス入りに対して初手出ししやすくなっているのが大きな利点。


フォレトス


毒菱を覚える中で唯一の鋼タイプであるポケモン
この型のフォレトスは、タイプと特殊耐久はハッサム、技(催眠術以外)とAと物理耐久はB振りドータクンに近い、といったような特徴を持っている。
第4世代の特性頑丈に気合の襷効果があればもう少し良かった。

技は採用理由の毒菱・高火力のジャイロボール・相性補完の地震・腐らないように大爆発。
フォレトスドータクンよりもS種族値が7高く、ジャイロボールの威力が結構下がってしまう点に注意。
持ち物は対催眠のカゴのみ。ゲンガーが浮いていて毒菱を回収されないため、ゲンガー入りに出すこともあるかもしれない。
ここはオッカのみや(ソーナンス入りでなければ)オボンのみとの選択になる。


キノガッサ


状態異常に弱いノイコウやソーナンスとの相性補完に優れ、バンギラス耐性を付けられる催眠枠。
身代わり持ちであるため、やはり毒菱や麻痺撒きとの相性も良い。
攻撃技はバンギラススイクンに遂行できる種爆弾1本とし、広範囲に色々と有用でライコウナンスとの相性も良い宿り木の種を採用した。


ソーナンス

  • 182ラティオスの眼鏡流星群2連+天候ダメージをオボン込みで耐える [268+67-16]268~316
  • 167ライコウの眼鏡雷をオボン込みで2耐え [268+67]141~166
  • 182ガブリアスの逆鱗を高確率で2耐え [268]114~135
  • 156スイクンの波乗りをオボン込みで4耐え [268+67]69~82


相手のドラゴン等と1:1交換を行うポケモン
この構築ではラティオスに繰り出す役割を持たせたいため、Dに厚めの配分とした。