【サンムーン】個別考察:サイコシードカプ・テテフ

カプ・テテフに持たせる持ち物は、拘りスカーフ・拘り眼鏡・Zクリスタル・気合の襷等が一般的である。
展開構築で初手に繰り出すカプ・テテフにおいて、相手の展開を妨害する挑発は入れておきたい技。
よって、このようなカプ・テテフの持ち物はZクリスタルあるいは気合の襷から選択することになる。

エスパーZは瞬間火力に優れ、単体としての打点は高い反面、相手の鋼のHPを削る性能は低い。
カプZ(デンキZ)は相手の鋼のHPを削る性能はカプ・テテフの中でも随一であるが、相手を1発で倒しにくい点が欠点となる。
また、両者ともZ枠を消費してしまう点、高速キャラに上から叩かれてしまう点に使いづらさを感じた。
結局、気合の襷や拘りスカーフによる行動保証がないため、先発で運用するには安定しない印象を受けた。
気合の襷持ちに関しては、先発としての安定感はあるもののカプ・テテフ自身の単体性能を下げてしまい、
更に、他の強力な気合の襷持ちを採用できない部分にデメリットを感じた。

そこで、試験的にサイコシードを導入したものが以下である。


【構成】

カプ・テテフ@サイコシード/サイコメイカ
臆病 145-*-95-182-136-161
サイコキネシス/ムーンフォース/自然の怒り/挑発

※ダメージ計算は特記しない限りサイコシード発動後


挑発を持つ場合は選択肢になる持ち物かもしれない。