【GBA】第1回関東エメラルドオフレンタル構築まとめ

第1回関東エメラルドオフでレンタルした構築をまとめておきます。


ラティなし後期シングル①(使用者:yasuさん)


【構築】

カビゴン@食べ残し/厚い脂肪
生意気 (借り物なので配分は省略)
のしかかり/大文字/カウンター/自爆

スイクン@カゴのみ/プレッシャー
図太い (借り物なので配分は省略)
波乗り/冷凍ビーム/瞑想/眠る

フシギバナ@クラボのみ/新緑
陽気 175-102-122-*-120-138
ヘドロ爆弾/眠り粉/宿り木の種/光合成

メタグロス@先制の爪/クリアボディ
意地 175-198-152-103-111-108
コメットパンチ/地震/雷パンチ/大爆発

ゲンガー@オボンのみ/浮遊
臆病 163-*-93-151-96-168
10万ボルト/サイコキネシス/鬼火/威張る

アーマルド@ラムのみ/カブトアーマー
意地 182-159-120-81-131-67
ロックブラスト/はたき落とす/剣の舞/眠る


【概要】

フシギバナ


メタグロス


ゲンガー アーマルド


yasuさんと相談しながら組んだ構築。
「カウンター自爆カビゴン・先制の爪メタグロスフシギバナアーマルドあたりを使いたい」という要望を踏まえつつ、
相性補完をしながら鬼火威張るゲンガー・瞑想スイクンをエースとして組み込んだ。
ゲームプランとしては、

といったものを考えた。
最近はフシギバナ光合成を切ってヘド爆葉っぱ両立という案もあり、今後に注目である。

ラティなし後期シングル②(使用者:たけみさん)


【構築】

カビゴン@カゴのみ/厚い脂肪
生意気 266-130-85-85-178-46
のしかかり/大文字/眠る/自爆

ルンパッパ@先制の爪/すいすい
図太い 183-*-134-111-121-94
波乗り/冷凍ビーム/宿り木の種/光合成

フライゴン@拘り鉢巻/浮遊
意地 156-166-101-90-101-152
地震/のしかかり/岩雪崩/大文字

フォレトス@食べ残し/頑丈
腕白 182-111-211-72-80-60
地震/電磁砲/撒き菱/大爆発

ゲンガー@オボンのみ/浮遊
臆病 163-*-93-151-96-168
10万ボルト/サイコキネシス/鬼火/眠る

アーマルド@ラムのみ/カブトアーマー
意地 182-159-120-81-131-67
ロックブラスト/はたき落とす/剣の舞/眠る


【概要】

カビゴン

  • 194サンダーの金属音→10万ボルトを86.4%で2耐え [266]118~139
  • 麻痺状態の最速ライコウ+1


ルンパッパ


フライゴン


フォレトス ゲンガー アーマルド


カビゴン+ルンパッパorフライゴンを使いたい」という要望を受けて組んだ構築。
GBAフライゴンボーマンダに比べて岩電気耐性が大きく、サイドンやめざ草持ち電気に対する安定感があるという利点を持つ。
まず、ルンパッパとフライゴンは両立しても組めると思ったので、カビルンパフライゴンからスタートした。
ルンパッパとフライゴンはどちらも型の選択次第で決定力となりうるが、
今回はフライゴンに拘り鉢巻を持たせて決定力とし、ルンパッパは先制の爪持ちのクッションとすることにした。
拘り鉢巻を持つことでHメタグロスを1発で倒せるようになるため、サンダーグロスに対して初手出しする選択肢を持つことができる。
ルンパッパフライゴンで対地面は十分厚いため、
対ゲンガーをこなしつつ特殊への遂行速度を保てる眠る自爆型のカビゴン+対メタグロスが厚いフォレトス、という地面に薄い組み合わせを自然に採用できる。
残りは対カビヘラ埋めでゲンガー、対カビゲンガー受け構築埋めでアーマルドを入れた形とした。


また、この記事を書いていて気付いた点として、

 

  • エメラルドオフレンタル構築①

 

  • エメラルドオフレンタル構築②

 
のどれもが

の形を取りつつ、攻撃的(ジュカインガラナンス)~中間(バナグロススイクン)~防御的(ルンパフライゴンフォレ)になっているところが面白いなと思った。

ラティなし前期シングル:毒まもミロカロス入り


【構築】

レジアイス@カゴのみ/クリアボディ
穏やか 187-63-121-147-247-70 (個体値:31-31-31-31-30-30)
冷凍ビーム/10万ボルト/眠る/大爆発

ミロカロス@食べ残し/不思議な鱗
図太い 202-*-144-120-145-102
波乗り/毒々/守る/自己再生

ボーマンダ@竜の牙/威嚇
控えめ 171-*-107-170-100-152 (個体値:31-19-31-30-31-31)
ドラゴンクロー/大文字/ハイドロポンプ/めざ電

ラグラージ@拘り鉢巻/激流
やんちゃ 175-178-114-105-99-108 (個体値:31-31-30-31-30-30)
地震/めざ岩/ハイドロポンプ/冷凍ビーム

エアームド@ラムのみ/頑丈
腕白 171-100-209-*-90-94
ドリル嘴/撒き菱/吠える/眠る

サーナイト@オボンのみ/トレース
控えめ 159-*-117-160-138-113 (個体値:31-6-31-30-31-30)
サイコキネシス/めざ炎/瞑想/眠る


【概要】

前期シングルの詳細についてはこちらの記事を参照。
前期シングル関連リンク集 - https://writening.net/page?NE388d


レジアイス


ミロカロス

  • 図太いHB振り
  • 毒まも残飯型
  • 通常型よりも対ボーマンダが鉢巻捨て身タックル含めて安定し、冷凍ビームがなくても十分遂行できる
  • 守るの拘り固定も効果的で、ヘラクロス入りに初手出ししやすくなる


ボーマンダ


ラグラージ


エアームド

  • 腕白HB振り
  • ノーマル耐性+対ヘラクロスの補強として採用


サーナイト


組んだのは1年以上前なので、細かい部分についてはよく覚えていない。
ミロカロスの毒まも残飯型は非常に使い勝手がよく、色々な構築に入るパーツになりそうだ。
前期シングルの構築としてはメタグロスを採用していない形になっているため、
レジアイス・瞑想エスパー・トドゼルガ入りに対しては鉢巻ラグラージ・瞑想サーナイト等で速度勝ちする線を狙うことになる。
(もっとも、前期シングルのメタグロスは後期シングルと違ってぬるいため、思考停止で採用して強いキャラではない。)